内科 外科 消化器内科 肛門外科 アレルギー科|横浜市都筑区のセンター北駅前クリニック

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区
中川中央1-28-20 CKビル2階

MENU

とても律義なH君の話

高校の同級生のH君はとっても律義なやつで、高校時代我が家で麻雀して帰る時「ご両親に挨拶してから帰る。」と、うちの親と10分ぐらい立ち話。

昨年6月に、Hの命日で鎌倉霊園に墓参りに行った時のお話。

朝9時前に墓参りを終え、せっかくだからと紫陽花寺に行ったはいいが、寺に入るのに200m以上の長蛇の列。

30分ほど並んで境内のアジサイ鑑賞。以前に比べると花の色合いがかなり落ちており、ちょっとガッカリしていたら「10時から中庭の特別鑑賞」ができるという立て札が目に留まりました。

本堂の裏手に切り立った山々に囲まれた湿地帯があり、その一面に咲く何千本の水仙(だったような)。息を飲むような美しさ、鎌倉時代の空気があちらこちらまだ残っているような不思議な空間でした。紫陽花寺は何度も来ましたがこの裏庭は知りませんでした。

「墓参りのお礼」にこの裏庭に案内してくれた「とっても律義なH君」の話でした。