内科 外科 消化器内科 肛門外科 アレルギー科|横浜市都筑区のセンター北駅前クリニック

〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区
中川中央1-28-20 CKビル2階

MENU

  • HOME
  • 院長コラム
  • 「今がしんどい。どうして私だけこんな目に!」と感じている方へ。H君からの提言
「今がしんどい。どうして私だけこんな目に!」と感じている方へ。H君からの提言

高校時代の友人H君。自宅は田園都市線、たまプラーザ駅から(足のながいHでも)15分かかる社宅住まい。ご両親とも公務員(お父さんが裁判所の事務官でお母さんが看護師さんだったと)の共働き。前述したように「お母さんが大変だろうとH君、毎朝食器をかたずけなどの家事をこなし、年の離れた妹、弟を保育園、幼稚園に送り届け、(その当時は市営地下鉄はありませんので、)「たまプラーザ」から自由が丘経由、東横線の「反町」下車。そこからわが母校は「三ッ沢」という小高い山の頂上にあり、山登りすること15分!!
その当時のH君に「大変じゃないの?」とたずねていたら(たいてい)「別に(大変じゃないよ)、当たり前のことだから」とニコニコ笑いながら答えたことでしょう。
「人と比べない」「人から見返りや称賛を期待しない」「今が当たり前」と思うことで「今がつらい」が「普通のこと」に変わることを教えてくれたH君のお話しでした。